(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

米子市米原 T 様宅で米子弁は・・?「こぎゃん仕事・・・」

投稿日:2009/02/18 更新日:

今年の春、介護保険でトイレの改装をされた米子市の T さん。
こんどは、浴室の改装をするため、私どもにご用命がありました。

現場調査のため、お伺いすると開口一番「ちょっと?!どげ思いなるっ!!」と怒りの口調・・・ 何はともあれ、話の様子を聞きました。
市内のね?!インテリア・○○に頼んだ だがん」「誰に聞いても、こぎゃん仕事で たけ だねか!てって言うだがん!
話は続きます。

「なーんと ちょっこー 見て ごいてやい!
(何と、ちょっと見てもらえませんか?)

私しゃ ハラクソが わるて あばかんわー!
(私は非常に腹を立てているんです)

介護保険で せんちを なおいて もらった だーもん
(介護保険でトイレを直してもらったんですが・・)

がいに こと じぇんを 取られて しゃってー!
(たくさんお金を取られたんです)

金隠しの穴を白セメントで塞いで
(古い便器の穴を塞いだだけ・・)

便器をネジで止めた だけだ じぇー
(便器をネジで留めただけなんですよ)

しれとこが 見えて 不細工で みたんねがー
(白いところが見えて不細工でみっともないでしょう)

この便器は水洗だ ねじぇー
(これは水洗便器じゃないんです・・)

じゃらじゃら したやな ほーんね がいに 取られたでー
(ふざけたような、本当にたくさん取られました)

たいげ しぇたもんだわ!
(とんでもなく困ったモノです!)

あばかされ ちょった だ?か??
(騙されていたんでしょうか?)

どげだい こげだい あったもんだ ねわ!
(どうもこうもあったものではありません)

だだくさな 仕事 しちょーへんか 見て ごしない
(いい加減な仕事をしていないか見てもらえませんか?)

「きたんげな とこだけん たけこと した だーかー?」
(汚いような場所だから高くしたのでしょうか?)

しょんべと おんこの 境の戸を めぇーだ だけだじぇ!
(小便と大便の仕切の戸を壊しただけなんだけど・・)

鴨居はそのまんま 残っちょーし・・
(鴨居はそのまま残っているし・・)

病院の じげに あー みせやに 行って見た だがん
(病院の近所にある介護ショップに行ってみたんですが・・)

便器が\35,000・てすりが1本\20,000であったでぇー
(便器やてすりがこんな値段でした・・)

今までの壁の上にベニヤを貼ってクロスを貼って・・てんじょは なおいちょらん しー
(天井は直していないし・・)

こほどで 21万円もすーかね?
(たったこれだけで21万円もしますか? !(`□´;)!)

「同業者の批判は出来ませんが・・」
(同業者をくさすやなことは言われんだーもん)

「その会社の営業方針もあることですし・・・(〃´o`)=3 フゥ」
そして、機関銃のようなしゃべりが一段落しました・・・。

足下が冷たく、穴ふさぎをした白セメントが見苦しいのでマットで隠してありました。暖房便座もなく床はタイル貼りのままでした。これで¥210,000(税込み)を払ったそうです。

 
当社にて、この現場と同じ汲み取り式トイレを改装した物件です。

おしりを洗う機能(クリンシャワレ8万円)を搭載して、水道配管や電源工事も、もちろん含みます。この現場の場合¥315,000(税込み)でした。

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.