(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

安来市島田町 I 様宅で安来弁・・?「ちんどろけ・・?」

投稿日:2009/02/17 更新日:

梅雨も明けた暑い日の午後でした。

こんちわー、Nさんから 世話して もらって 来ましたわ
(こんにちわ、N様から紹介戴きましたナイスさんいんです)

こげん ひのちじ? あちやなに よ 来て ごしなったねぇ
(こんなに一日中暑いのに良く来て戴きましたね)

おちの じぃさんが このごー ちーきに なっちゃって ほにょって あるけー だがん
(うちのお爺さんが、この頃中気になって、やっとのことで歩けるんですよ)

こないだは まくれて あいまちして ちんどろけに なっちゃーし
(先日は、転んでケガをして、血だらけになりました・・)

今は えーたい くーまいしを てご せにゃ えけん だけん 百姓やの 家は段差があって えけましぇんわ!
(今は常に車いすを手伝わないといけないもので、農家の家は段差ばかりで困ります!)

中におっても 外へ出ても でんばら だーけん しっちかっち して えらいことですわ!
(中でも外でも、太鼓腹なもので手間がかかって困ります!)

認定を受けちょっちゃりゃ、そーの じぇねを 使って 直しましょいや
(介護の認定を受けておられるのなら、介護支援の費用を使って直しましょう)

そぎゃん ほいた みたいなことは すっかんわ!
(そんな乞食みたいなことは嫌いです!)

誰んもが、ちょんぼーわて払っちょー介護保険からでーだけん安心ですわ
(40歳以上の人たちが少しずつ払っている介護保険から拠出されるんです)

段差が なんなりゃ がぃに らくん な?わね
(段差がなくなれば大変楽になります)

うちが ケアマネさんと さんだんして、ちじめを つけちょいて あげー けん!
(私どもでケアマネージャーさんと打合せをして段取りします)

介護保険では、20万円の補助を受けることが出来ます。(手続きが少々煩雑)
玄関ポーチの段差は20cm以上ありました。

施工後

施工前

施工後

施工後

 
踏み段(ふんだん)は40cm、畳までは50cm以上あります。田の字作りの田舎の家は殆ど畳です。ベッドまで車いすで送迎できるようになりました。

施工後

施工前

施工後

施工後

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.