(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

米子市富益町M様宅で浜弁って・・?「浜のえもた?」

投稿日:2009/02/17 更新日:

砂地の畑は焼けて作物が出来にくい、昔サツマイモをたくさん生産していたところから、弓浜半島の農家の人たちのことを「浜の芋太(はまのえもた)」と呼ぶ人もいた。

「こんにちわ、T様から紹介戴きましたナイスさんいんです」
こんちわー、Tさんから 世話して もらって 来ましたわ

おぉ、かんた ござった かえ?
(あら、あなた、来てくれたのですか?)

あーいけ この げだごは わぁさ すーら にゃがん!ほぉ?んに しごなーず だが!
(あら、このガキは・・悪さしたらダメだよ!本当に塩から坊主なんだから!)

こげな しごなーずを 見ちょーらけん けんびきが 出てしゃってえたして えけんわ!
(こんな悪ガキを子守しているもんだから、疲れが出て体調が悪くて困っています!)

「大家族の食事の後片づけは大変ですよね」
おおがないの ながし 片づけは くそいそがし がー

「食器洗い機をつけるとそんな時間から解放されますよ!」
しーわんや 皿を洗ってごす 機械をつけーと、そぎゃん 時間から はなたえーで!

あーい ほんねな! そげな えもんが あーらかえ?
(あらまあ、本当ですか!そんなに素晴らしいモノがあるんですか?)

あいきょ?! 台所は さんだが にゃじぇ?! 見なは? だかえ?
(あら?!台所は散らかしているんですよ!見るんですか?)

そーらいっちゃ おちの 流しに つけーにゃ どがすーらかい?
(そうは言っても、うちのキッチンに付けるにはどうするんですか?)

「今のキッチンの横に置くだけですよ、カンタンでしょ!」
今の流しの横に おきゃ えわね めやしでしょ!

やれ きょーとやな! じぇねが あばかえんら にゃかえ!?
(ちょっと怖いけど・・お金がたくさんかかるんじゃないですか?)

「いいえ!とても簡単にできるんです!水道屋さんと電気屋さん・・」
えんや! めやしげね できーけん!水道屋さんと・・

「国産と違ってたくさん入りますよ!」
国産と違って がいにこと ひゃ?で!

ナイスさんいん!出動です!

現在、食器洗い機はたくさんの種類が販売されています。

卓上型
簡単に設置できますが、作業スペースが少なくなります。
2?3人向け、時には入らないので2度洗いも必要。

カウンター型
作業性はいいのですが、開口部周りからの水漏れが不安。
2~3人向け

引き出し型
表示人数分入りきらないこともあります。
オードブルなどの大きな器が入らない。
実質2~3人向けか?

フロア型
赤線で区切った部分は配管スペースです。
入れる量がその分少なくなる。

当社のオススメ

ナイスさんいんがお薦めするのは、既存のキッチンに並べて置くだけの据え置き型です!
据え置き型 食器洗浄機
上段には=スプーンやフォーク・箸など、中段には=コップや茶碗・カップなど、下段には=鍋や換気扇のプロペラ・まな板・・等々。すごく入ります。

これは、ドイツの最高級家電ミーレの食器洗浄器です。当社にて取り扱っております。

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.