(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

西伯郡名和町N様宅で、鳥取弁に似とるかえ?「うちねの にょーば」

投稿日:2009/02/17 更新日:

OB客のI様から、「知人が風呂を直したいと言っている・・・」とN様をご紹介戴きました。梨の袋掛けが終わり一息ついていらっしゃいました。

「こんにちわ、I様から紹介戴きましたナイスさんいんです」
こんちわー、Iさんから 世話して もらって 来ましたわ

いまんごりゃ 山仕事も しぇんだけ たきぎも なぁなって捜すのが えりぇ? 時代に なって来たがぁ
(今頃は山仕事もしないので、薪もなくなって、捜すのが面倒になって来ました)

煙突掃除 すーのも めんだなし・・ てって うちねの にょ?ばも 言う だけなぁ
(煙突掃除するのも面倒で・・って我が家の女房が言うんです)

うちねの ばやんが 歳とって ほーけて しゃって・・きょーて だけん いつまでも 風呂 たかしちょられんがー
(我が家のお婆さんが痴呆症になって、怖いからいつまでも風呂焚きをさせられないんです)

じげのほで たいちょーのは うちねと あそこと 3件 くらいだでぇ
(近所で焚いているのは、我が家とあそこの家の3軒ですよ)

「最近ではすっかり見られなくなりましたね」
このごーは しっかぁ みんやに なーました ねぇ

だら?が
(そう思うでしょう・・)

かやん きょは あつけん つべたいもんでも だいて ごしぇやれ
(お母さん、今日は暑いのでアイスクリームでも出してくれないか?)

こら?! ばえんなやれ(飼い犬に向かって)!」
(コラー!騒ぐんじゃないよ!)

だーも サンヒーターの配管は どげすっだえ?
(それはそうと、サンヒーターの配管はどう始末するんですか?)

「サンヒーターも安心して組み込めるシステムバスがありますよ!」
使っちょられ? サンヒーターも あんきに くん やつが  あ?で?!)

「一度ショールームに見に行きませんか?」
ま いっぺん みせやに 行きましょいや

 
農家では直焚きのお風呂がたくさんありました。

薪の準備、灰の始末、煙突の掃除など・・日頃のメンテナンスも欠かせません。焚き口廻りの白いシミは水漏れが原因です。

ホーローの釉薬は剥げ、艶もありません。あちらこちらにサビも発生しています。冬の風呂焚きは寒くて大変でした。

床暖房や室内乾燥機能など種類も豊富になりました。

・高齢者にも安心なバリアフリー出入り口
・サンヒーター配管も取付可能です。
・マッサージ効果やイオン効果の水栓金具
・断熱効果の高い2重ガラス窓[/three_fifth_last]

まだまだあります!浴室のご相談はナイスさんいんへ!

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.