(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

米子市河崎N様宅で、鳥取弁もおもしろいね。「やれ きょーと やな!」

投稿日:2009/02/17 更新日:

今年春、鳥取市周辺の勤務を終えられ退職されたN様宅へ

「こんにちわ、電話戴いて有り難うございます」
こんちわー、電話して ごしなって だんだんねぇ

せんどの地震で 風呂のタイルが はしれて しゃった けぇ 見て つかんせーな
(先般の鳥取県西部地震で、風呂場のタイルが割れてしまったので見てもらえませんか?)

やーれ あのときゃ めげりゃ せんだら?か って よーに 心配したけぇ
(まあ本当に、あの時は壊れはしないか?と、ずいぶん心配しました)

「この程度で済んでいれば上等ですよ」
こぎゃんことで すんじょりゃ えー ほ だわね

さぁーし なげとった けぇ えっと わるん なっちょら せんだかいな?
(随分とそのままにしていたので、ずいぶん悪くなっていませんでしょうか?)

こがぁな とこ ばっかしが 割れる 言やぁ どがぁに なおしゃ えっだらーかぁ
(こんなところばっかりが割れると言うことは、どんな具合に修理すれば良いのでしょうか?)

前の業者が まんちゃら しとりゃ せんだら? かえ?
(前の業者が手抜きしているのではないだろうか?)

「そんなことはありませんよ、高基礎だから割れるんですよ」
そぎゃんことは あー へん けん、 ここは高基礎 だけん 割れー だがん

「割れないようにするならシステムバスがいいですよ」
割れん やね すーなら システムバスが えわね

さいな うちげも そげ しょ?か と 思やぁーしたが じぇにが ありゃ しぇんけぇ
(そうです、我が家もそうしようと思っていますが、お金がなくて・・・)

「どれが安いのか高いのか分からないでしょう」
どーが  やすだい  たけだい わからん だらが

「まあ一度、見積もりを出してみますから、それからにされませんか? 」
ま いっぺん じぇねめ を だいて 見ーけん そーからね しならんかや?

なら、頼まかいな

「ユニットバスなら、私が上手に増改築してあげますよ!」
ユニットバスなら、うちね が えしこに リフォーム したぎょーに!)(この項鳥取弁か?)

ナイスさんいん!出動です!

最近はたくさんのメーカーからシステムバスが発売されています。
「ほら!こんなにまで豪華にならなくとも」
「いろいろな機能をもったシステムバスが発売されてますよ!」

「もちろん、みるみるうちに水が引いていく楽乾フロアやカラリ床」
「水切れが良く、水垢や汚れがつきにくいので掃除がしやすい」

「まだまだあります!」
「世界で初めてのnanoe(ナノイー)イオンがバスルームのカビやニオイを取りに行く」
「乾燥させる衣類の気になるニオイもしっかり脱臭」

「これは『カビシャット換気扇』」
「暖房換気乾燥機の自動運転でカビ知らずの快適なバスタイム」

間違ってもステンレス製のシステムバスはやめましょう。
「排水のくぼみが赤くなっていますね、これはサビです」
「ヘアピンやカミソリなど金属製品から付着したサビが成長してきます」
「床はタイル製、目地の汚れはご存知ですね!」

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.