(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

伯太町安田M様宅で、出雲弁とちょんぼし違うよ。「はしま ね しょいや!」

投稿日:2009/02/17 更新日:

19年ぶりに農家住宅の収納について、相談がありました。
田植えも終わり、ほっと一息、雨が降りはじめた午後でした。

「こんにちわ、いい雨がふり出しましたねぇ」
こんちわー、え ? 雨が ふ?だいた ねぇ

あげだが? えんまさき 田植えが終わった とこ だ けん ちょーど えかった わ?
(そうですね、ついさっき田植えが終わって、ちょうど良かったわ)

えま はしま ね しょかと 思ちょった とこだけん あが? ならん かや?
(今、休憩しようかと思っていたところでした、あがりませんか?)

あー! そこの こひらぐち から あがーだがん
(あー、そこの勝手口から上がって下さい)

「それじゃあちょっと上がらせてもらいます」
ほんなら ちょっこー あがらして まー けんね

あだん! たんぺ(tanpe)が よごれぇ けん 座布団 敷きない やい
(あら、おしりが汚れるので座布団敷いて下さい)

そーだーもん まんだ 夏もんの 座布団 蔵から だいちょらんわ!こらえてよ!
(それはいいけど、まだ夏物の座布団を土蔵から出してないので許してね)

ひゃくしょやは えけんがー しまー とこが ねだけん べったーべったー 蔵から ださんと ねぇ
(農家はいけませんねぇ、収納するところがないものだから、たびたび土蔵から出さないと・・・)

「そうは言っても、農家はいいじゃないですか、作業場や土蔵を建てる土地があって」
そーだーもん、ひゃくしょやは え がね、ながや や 蔵を建てーとこが あって

「そんなに出し入れが苦しかったら、私が上手に増改築してあげましょうか?」
そげんも 出し入れが えたし かったら、私が まいこと リフォームして あぎょか?

ナイスさんいん!出動です!

農家住宅は収納するスペースがホントに少ないですね。工夫次第で、収納スペースは増やせます。

縁側の突き当たりに半間ほどの空いてる場所はありませんか?そこに収納家具を置くことで、普段使わないものをしまうことができます。

既存の家具では、そのスペースのサイズに合う家具がなかなか見つけられない場合もあります。そんなときは、ご相談下さい。作りつけの収納家具を作ることで、余分なスペースを有効に使えますよ。

畳収納和室には、畳をはぐると収納が出来るスペースが充分残ってます。
写真のように、後からでも、こうした床下収納を作ることが可能です。

まだまだあります!
天井裏は魔法のスペース!有効に使いましょう!

おまけ
大切な資料や、宝くじの当選金もたくさん入ります!(笑)

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.