(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

安来市安来町T 様宅で「あーごはきょてのぉ」

投稿日:2009/04/30 更新日:

年の瀬も近づいた晩秋のある日、大掃除の手伝いに高齢の老夫婦の元へ。
米子市に住む娘夫婦が手伝いに来ましたが・・・数年ぶりに畳をあげたら大変な事態になっていました。

シロアリ被害

あだーん!おじいちゃん えらいことに なっちょーわ!
(何と!、おじいちゃん大変なことになっているわ!)

どげした だら・・
(どうしたんだい?)

畳をはぐったら、シロアリが かんじょー でぇ!
(畳をはぐったら、シロアリに食べられているわ!)

そぎゃんとこにゃ あめやな もん おといた事や なんかい あーへんが なぁー
(そんなところに甘いものを落としたことなんか無いのになあー)

あ?らけぇ、シロアリと黒アリは ちがーわね
(まあホントにぃ、シロアリと黒アリは違うのよ!)

そげん あ?ごが わりこと すーだかや?ちょっこー 見て もらわこい
(そんなにアリん子が悪いことするのかい?ちょっと見てもらおうか)

床下に潜って調べてみましょう。
シロアリ被害

「これが蟻道といってシロアリの通る道です」
こーが シロあーの とおー 道だとまっしゃい

「地中に巣を作り乾燥を嫌うのでトンネルを造って目的地へ・・」
どろん中の住処(すんか)からトンネルを通って行くだけん

「湿気のあるところはどこへでも食べ続きますよ!」
汁気(しーけ)が あーやな とこは 何処へ こそ えくだやら・・

 
黒アリの羽ありです。
クロアリ

シロアリの羽ありです。
シロアリ

どうです?違いが分かりますか?私のお腹のように(笑)寸胴なのがシロアリです。

木・紙・畳・発泡スチロール・コンクリートに至るまで食しますが、シロアリが一番嫌うのは湿気が少ないことです。床下の湿気を少なくすればシロアリは発生しません。(床下換気扇の効果は全くと言っていいほど期待できません)子供がいないのに、甘いものを落としたことがないのに黒アリが出入りするのは、シロアリを食べるための場合もあります。

 
羽アリは5月~7月頃が活動期です。
シロアリ

そげって 言われりゃ 今年の梅雨じぶんね そぎゃん 羽あーが おったとまっしゃい
(そう言われてみると梅雨どきにそんな羽アリを見ました)

な?んと なおいて ごさっしゃい
(何と修理してもらえませんか?)

そぎゃん話を しちょった とこーめが となーの よめごさんが きちゃって ねぇ
(そんな話をしていたら隣の奥さんが来られて・・)

わがぃには くーちゃん(チワワ犬)が おーけん 死んだら どげしてごしな?かね てって 言われー だがん
(自宅には愛犬がいるので駆除のため死んだらどうしてくれます?・・・って言うじゃ・な?い♪)

「ご心配なく!当社で使用する駆除剤は安全基準を満たしていますから安心です!」
あんじならんでもえわね、えまんごーは あんきな 薬だけんね

当社で使っている駆除剤は、特許の調湿木炭・建築カーボンを敷設するので「脱臭効果・空気清浄効果・結露カビ対策まで万全です。シロアリ被害にあう前に、お気軽にご相談下さい。

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.