(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

安来市安来町Y様宅でちょんぼし下品な話「せんちで おんこ」

投稿日:2009/02/17 更新日:

Y様は、私どもで5年ぶり3回目のリフォーム計画です。離婚して幼い2人の孫と、息子が同居することになったYさん夫婦。

Y様夫人「あだ?ん、まめなったかや?ちょんし が あーけん はこと くーだわ!」(あら、元気でした?少し用事があるので早く来てね)

Y様「きょは、天気がよて・・・」と、挨拶から始まり、健康の話、近所の話・・と、茶のん話(茶飲み話)は延々と続きます。しばらくして・・・

このご? け 孫の いば せにゃ えんやに なって しゃって・・・
(この頃、孫の面倒を見ることになってしまって)

「それは楽しみで、いい事じゃないですか!」
(そーわ たのしんな  事 だがん!)

Y様「ほし 子が けん なって じらこくし ちらかいて あくちゃが ねわ!
(小さい子供が増えて、わがまま言って散らかすし・・無茶苦茶ですわ!)

「まぁ それは可哀想に・・・」
(ま えとしなげに・・・)

Y様「下の孫が んちで んこ すー時に きょて てって いーだがん
(下の子はまだ小さいので、トイレでうんこするときに、怖い!って言うんです)

昔しゃ んぶんがんを ももしって んこ ぬぐっちょった もんだがー!
(昔は新聞紙を柔らかく揉んで、うんこをぬぐっていたもんですよねー!)

まんごーの 子供やちゃ トイレットペーパーを ぞろーぞろー ふくずー 出いて、がいね こと 使って えけんがー!
(今頃の子供はペーパーをゾロゾロと引きずり出して、たくさん使っていけないよね!)

そーだーもん なこと つぐなっちょーと しびいが 切れて 立たれんがー(笑)
(それはそうと、長くしゃがんでいるとしびれが切れて、立てなくなるよね(笑)!)

「そんな時こそ洋式便器の出番ですよ」
(そぎゃん時だけん洋式便器が え とまっしゃい)

「便槽の中も見えないし、おしりを洗う事も出来ますよ!」
(こえ(肥)たごの中や なんかい めえーへんし、たんぺ(tanpe)も洗って ごす だじぇー)

Y様「だがー、そーーもん、下水が もうちょんし したら くー だがん
(そうですね、そうは言っても、下水道があと少しで来るんですよ!)

「今、えげな 事を したら もったい がん、じき 使えん やに なーし」
(今、いい加減なことをしたらもったいないよねー、すぐ使えなくなるし

「そんな心配なら大丈夫です、下水が来たら部品の交換で今のが使えます」
(そぎゃんこと あんじらでも え わね、下水が くーと 部品を かえこ して 使えーで!)

「そんな不便なトイレは、私が上手に早く増改築してあげましょうか?」
(そぎゃん えらくらしやな んちは、おらが まに はこと ないて あぎょか?)

ナイスさんいん!出動です!

くみ取り式のトイレを洋式便器に!

暗くて冷たいタイル貼りのトイレが一般的でした。

小さい子供は、またいでしゃがむのは苦痛です。足腰の弱い高齢者は、立ちすわりが不便です。タイル目地の掃除も大変でした。

たった2日間で、ほらこの通り!
トイレリフォーム
※現場の状況で日数は変わります。

洋式トイレにすれば、
・温水洗浄便座も取り付けて、快適!
・周囲が汚物で汚れないので掃除もラク!
・リモコン操作で、高齢者もカンタン操作
で、一気にトイレへの不満が解消されました。

便器の中の部品を取り替えるだけで水洗便器に早変わりします。


「コップ2杯程度の水で水洗気分ですよ!」
(ほぉ?、しーわん (汁椀)2杯 ほどで えだかや?)

Y様「じき えっぱいに なぁへんかや?」
(すぐ満タンになりませんか?)

「大丈夫!くみ取りの前後にバケツ数杯の水を入れるでしょ!その程度の使用量です」

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.