(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

日野町N様宅で「やってつかーれ!」

投稿日:2009/02/18 更新日:

80代のご夫婦宅。
鳥取県内でも唯一の技術を持ち、知事より表彰まで貰われたご主人だが・・・
突然の脳梗塞で半身不随・言語障害となられ、奥様も介護認定1の老老介護の現場で

「じーさんが 倒れて しゃって 上がり降りが できんけー? ちょっこい 見て つかーれ!」
(おじいさんが倒れてしまって、上がり降りが出来なくなったので少し見て貰えませんか?)

「今 入院中だーも おも 足が わーけ いーやが ねーが」
(おじいさんは入院中だけど、私も足が悪いので行きようがないですわ)

「買い物 しょーにも だーも おんけーせんどは しょいこ 担いで 町まで 歩いて いきゃーしたが・・・」
(買い物しようと思うんですが、誰もいないので先日は背負篭を背負って町まで歩いていったものの・・・)

「この坂道 もーに んちゃな ことですわい」
(この急な坂道を戻ってくるのに、足が悪いにも拘わらず無理したことですわ)

「この篭だけ? じょーに かえりゃーすー」
(この篭だから、たくさん買うことも出来ないでしょ!)

10mも歩けば1階の屋根の高さになるほどの急勾配だ

「まっ 中に ーって ごしれ」
(さあどーぞ、中に入ってください)

「この部屋は じょーに ものが ーだけー邪魔に りゃ すまー
(この部屋はたくさん物があるので、邪魔になりはしませんか?

「ばの すー こったけーあくちゃが ねーわ!」
(老婆のすることだから、むちゃくちゃですよ)

「さんが ーだども こえて つーれ!」
(散らかしていますが、許してくださいね!)

「じーさんの てすり んぞ へっ じに できょーに!」
(おじいさんのてすりの取付など、すぐ出来るでしょうね!)

「ちーたぁ すに して つ?れ」
(少しは安くしてくださいね!)

「へ もー いぬだか?」
(えぇっ もう帰るんですか?)

-方言は文化だ!

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.