(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

義母と同居リフォーム

投稿日:2009/02/13 更新日:

1年中で一番寒い「大寒」のころホームページに1通のメールが届いた。
「義母と同居するためのリフォームを・・・ペットもたくさんですが・・・」と。お客様のご都合を聞いて、早速お伺いすることにした。

「こんにちわ!ナイスさんいんです!」「ん・なんじゃこのニオイは・・」

玄関を開けた途端、ペットのニ・オ・イが。にゃんこ5人?わんこ2人?の大家族??だったのです。いろいろと、1時間ほどお話を伺いました。おばあちゃんと同居したい、しかし、ペットも大切・・・ペットと、おばあちゃん同居のリフォーム作戦が始まります!

80歳代の元気なおばあちゃんと同居を考える、数少ない30歳代前半の若夫婦からの依頼です。
以前にも書いたが、核家族で、育児の方法も分からない家庭、子供達から離れて暮らす老人の孤独死。一人暮らし老人の「孤独死」が東京都だけで、1年間1600人以上もあったらしい(2001年)

この時代にあって出来そうで数少ない、とても立派なお考えに発憤しました。2世帯3世帯リフォームのマエストロ『ナイスさんいん』の登場です(笑)(↑どこかのTV番組の影響)

4本足の動物は元来、自然の中で育っていたはず。お座敷に上げることは、本当にペットが願っていることなのか?疑問がでてきました。でも、愛するペットは放したくありません。おばあちゃんも大切!

「わんこ」のためのエクステリアスペースと、「にゃんこ」のためのキャットウオーク、おばあちゃんのための日だまりスペース、そして、若夫婦にこれから生まれてくるであろう新しい命に「わがままスペース」を考えることです。部屋を作るのは簡単です。

「ニオイ」対策。新しい命への「アレルギー」対策。ペットたちとの共存の場等々。この先数年間のW様のご家庭環境を考えながら、マエストロは悩んでいるのです。

-現場で出くわした話

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.