(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

リフォームチャンピオン?

投稿日:2009/02/13 更新日:

話題がないのだろうか?最近のTV局には「リフォームの番組」が多くなった。私たちリフォーム業界には話題性としてとても喜ばしい限りである。

しかし!お茶の間で「すごい!」と言える問題を超している。

リフォームとは・・・既存より便利さや快適さ、などを追求して行うもの。見栄えやコストパフォーマンスを優先する事とは違い、100人100様、1000人1000様のご要望がある。

ビジュアル的に限られた時間の中で、優劣を競うのは「愚かな結末!」としか言いようのない番組を最後まで視てしまった自分が情けないが・・・当事者である「施主(お客様)」は、如何ばかりか・・・。

時間がないので「補強が出来ない!」
時間がないので「簡単に済ます」
時間がないので「壁紙(クロス)が貼れない」

そんなことでリフォームが済めば儲かってしょうがない!訴訟も起きない。

番組では全て予算内に収まっている。どこの物件でも、左官が、水道屋が、電気屋が前の職人が終るのを待って数時間もその、現場に待機することなどあり得ない!(有り余る予算なら別だが・・・)

TVだから、成せるワザ。一般住宅の、限られた予算の中で、一番高い人件費を、数時間の待機時間分払えることが、材質を落とす根元になってはいないのか?

前にも書いたが、コンロの油汚れが激しいところにタイルを貼って、誰が掃除をするのだ!審査する人も「掃除したことがあるのか!」と、言いたい。遠い昔の学者が「もっと光を!」と言った。私なら、お客様へ「もっと知識を!」と叫びたい。

建築業者の担当者や、コーディネーターの言いなりになっていませんか?確かに、知識の少ないお客様にはアドバイザーが必要です。しかし、机上論のデザインよりあなたの生活や住環境をどれだけ採り入れてもらえるリフォーム業者がいるのでしょうか?

リフォームとは、お客様のご要望をどれだけ採り入れるか?が大事なのです!
業者は面倒だからそんなこと、したくありません!早く、簡単に、今まで行った事例を元に早く仕上げたいのです。新築はもとより、増改築をすると、10年や15年はそのままで使用することが大半です。多額な費用を支払ってからの「不自由、不自然」は修復できません。

あなたは、リフォーム後の不自由、不自然さを10年15年もガマンできますか?
時間や、値段で左右されていませんか?価格ばかりではない「満足できるリフォーム」の扉を開いて下さい!決して、ビジュアル的なリフォームと違い本当の快適さを求めたリフォームがそこにあるはずです。

「あなたは右利きですか?左利きですか?」
ナイスさんいんは、そんな質問からリフォームのヒアリングが始まります。ナイスさんいんのリフォームは「そこ!」が違います。

なぜ、リフォームのヒアリングにおいて「右利き?左利き?」と聞くのか?その答えは・・・お会いした時に、お尋ね下さい!

この内容は、メーカや工事業者を指摘するためのものではありません。リフォームの失敗をされないように、お客様の知識を高めて頂くための情報です。

-業者として言いたくない話

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.