(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

台所の天井が下がってきているようなんです・・

投稿日:2012/12/18 更新日:

「台所の天井が下がってきているようなんです・・」と言われ、見てみると。。
なるほど確かに下がっているようだ。壁は不燃材ではない化粧ベニヤが貼ってある。幸いに、今まで火災がなっかたから良かったものの・・一歩間違えば・・・オソロシヤ!!
キッチンの天井

そして・・・天井を撤去してみて驚いた!梁(はり)が柱まで届かず、途中で切断されていた。(赤い点線部)

そのうえ、桁(けた)が乗りかかっている。(桁の上には土壁、そして屋根を支えている)相当な荷重が架かっていると判断される。
撤去してみないと分からない裏側の様子。このようなことが起きないように、皆さんも工事中には気をつけて見られることをお薦めします。

この内容は、メーカや工事業者を指摘するためのものではありません。リフォームの失敗をされないように、お客様の知識を高めて頂くための情報です。

-見てはいけなかった前の業者の仕事ぶり

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.