(有)ナイスさんいん

鳥取県米子市を拠点とした住宅リフォーム会社です。リフォームのことやリフォーム業界の裏話のコラム、施工事例も豊富に掲載しています。リフォームに失敗しないためにお役立て下さい。

床下が・・・2

投稿日:2009/02/14 更新日:

溝口町Y様宅。脱衣・浴室の改装現場でした。

脱衣室の床が腐食して解体したところ、床下が20cmほどしかありません。(赤いスリッパ参考)そのうえ土台には給水用の配管が貫通していました。
脱衣室のリフォーム

建築基準法では、床面から地面まで45cm以上を確保するよう指導されています。
現場では床下の空間が確保できなかったので、別な場所へ脱衣室とユニットバスを配置しました。

地元の個人大工さんに依頼された現場でした。
「近所だし・・・」「つきあいもあるので言いにくいし・・・」と、結局、お施主様の泣き寝入りでこのような結果に・・・。リフォーム10年に満たない現場です。

ご近所とのお付き合いは大事なことですが、リフォームは様々な知識が必要となりますので、ぜひ、専門業者にご依頼下さい。

この内容は、メーカや工事業者を指摘するためのものではありません。リフォームの失敗をされないように、お客様の知識を高めて頂くための情報です。

-見てはいけなかった前の業者の仕事ぶり

Copyright© (有)ナイスさんいん ☆ 2002-2017 All Rights Reserved.