「プチリフォーム話」 一覧

ちょっと変わった修理依頼

2016/11/4

ステンレスには漂白剤を使用しないでください!

シンク(水槽部)が黄ばんできたので、「キッチン用漂白剤を流したら、ムラになっちゃった!」とヘルプのご連絡です。 空から見る「干潟」のような模様に見えますが、そんな美しいものではなくて、無残な状態となってました。 赤い矢印のところに、「ステンレスには漂白剤を使用しないで下さい。」と注意書きが書かれているのですが・・・ほとんどの方が見ないですよね。(-_-) 何とか綺麗に磨き上げて、事なきを得ましたが、ステンレスに漂白剤は禁止です!どうか使わないで下さいね!

こんなこともやってます!

2016/10/28

コンクリートとモルタルの補修方法

築35年が経過するマンション。海岸に近いためか?劣化が激しいコンクリートの建築物です。 クラックがひどく、海岸沿いであることから、割れに染み込む海水が原因で鉄筋にサビや柱のコンクリートに「爆裂」が発生すれば、大変なことになります。 近年、様々な場所で、橋脚やトンネルのコンクリートが爆裂して、倒壊には至らなくても強度が不足する事案が発生しています。 よく確認すれば、柱に仕上げてあるモルタル(砂+セメント)がボロボロと剥がれて来ています。 こういった劣化に対する補修方法は、ボーイング787に使われている「炭素 ...

こんなこともやってます!

2016/10/26

弊社の「皆生温泉ショールーム」でお料理教室!

キッチンリフォームをさせて戴いたお客様の仲良しお友達4人が集まって頂き、弊社の「皆生温泉ショールーム」にお料理の先生をお招きしてお料理教室を開催しました。 IHコンロ・スチームオーブン・食器洗い機など、お料理の体験を通して実物を使って頂けます。もちろん、出来たお料理は皆さんでゆっくりお召し上がり下さい。 奥様3~4人でお集まり頂けるなら、こちらでお料理の先生をお招きして料理教室を無料で開催できます。ご希望の方は、お気軽にお問合せ下さい。

こんなこともやってます!

2016/9/30

タンクの上に置くだけのトイレ洗浄剤は注意!

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置くだけのトイレ洗浄剤」がありました。 中を見てみると、洗浄剤がとけて青色の水になっていました。 実は、この洗浄剤が水が止まらない原因だったのです。国民生活センターでは、手洗い部に置かないよう指導しています。もちろん、タンクの中にいれてもダメです。 タンクの構造は、赤く塗ってあるフタが開閉してタンクの水を勢いよく流します。流れの勢いで、洗浄剤がフタの間に挟まって(青い部分 ...

こんなこともやってます!

2016/9/14

蛇口が折れてしまいました!

「蛇口が折れてしまいました!」とヘルプ要請です。 早速、現場に行ってみると、レバーの付け根が折れて、操作不能の状態になってました。 これは大変です!すぐに、同等品を注文し、お客様とのタイミングを見計らって取り替えました。 築30年近くなる現場ですが、今年新築したの?って思うほど、お手入れが行き届いているキッチンでしたが、どれだけお手入れをしていても、どうしても経年劣化で金具は壊れてしまいますね。 こうしたシステムキッチンの水栓金具の部品は、古い型番だと在庫が無い場合も多いので、調べて同等品を取り寄せます。 ...

こんなこともやってます!

2016/9/13

オール電化にしたいけどお宅では出来る?

「オール電化にしたいけどお宅では出来る?」と連絡が入りました。 ん?なんでこんなことを聞くんだろう?と不思議に思いつつ、「システムキッチンなら簡単に取り替えられますよ!」と答えましたところ・・・ 「よその業者は出来ない!って言うんです。その業者が出来る!っていうから商品を買ったのに・・・」と、ご立腹。 「そんなバカなことはないでしょう!当社が取り付けてあげますよ!」と現場確認へ!行ってみると、アルミ製のキッチンでした。 このキッチンに、他の業者で購入したパナソニック製のIHクッキングヒーターを取り付けてほ ...

こんなこともやってます!

2013/8/30

フローリングのシミ抜き

縁側のフローリング。 ぞうきんがけで?それとも活け花の水がこぼれて?大変なシミになっていました。 縁側のフローリングを貼り替えて!と言われましたが、「もったいない」のでクリーニングをしましょう!とご提案。 フローリングのクリーニングです。 まだ濡れていますが、しっかりと取れていますよね! 貼り替える工賃の四分の一程度で仕上がりますよ。

こんなこともやってます!

2013/8/11

冷蔵庫の床下を補修

借家に一人でお住まいのお嬢様から、「冷蔵庫を動かしたら水が漏れていて・・・」「床板が腐れているんです・・・」とお電話がありました。 冷蔵庫を動かしてみると、床板が腐れかかっていました。 大家さんにご了解を戴いてから、必要最小限、部分的に撤去します。 借家人さんは、少しでも安価に出来ることを望まれます。 最近は、タイル貼りの壁際を綺麗に切断する充電用の工具があるので、この工具を使ってキレイに切り取りました。 少し色は違いますが、目地のパターンも同じモノを用意して完成! 冷蔵庫の下なんて、普段見ることが出来な ...

こんなこともやってます!

2013/6/8

塗り壁の上に合板をはってステキに変身

30年ほど前に新築された和室の塗り壁は、おがくずを塗り固めたような「じゅらく壁」でした。 年数が経過すると、手が当たる部分などがぼろぼろ落ちて剥げてきます。また、掃除機の吸い込み口が当たる部分も剥げて下地が見えて白くなっています。 お孫さんができたお宅から、「何かいい方法はありませんか?」とのご相談です。 塗り壁には、釘を打つことが困難ですし、抜いた跡の処理も大変です。「孫ちゃんが大きくなるまで臨時の手当を!」と言うことで、塗り壁の上に合板を貼ることにしました。   壁の部分には1本も釘を使っていません。 ...

こんなこともやってます! その他の事例

2013/4/21

ウッドデッキが欲しい!

事例1 「ウッドデッキから庭を眺めたいわ!」とのご要望です。 「庭の梅が、とてもいい香りを放ち綺麗に咲く頃は気分がいいんですよ!」とも。 はい!ご期待にお応えします! シルバーのアルミサッシを取り替えて、少し贅沢ですが・・・普通は平たく使用する踏み板を縦に使うことにしました。 リフォーム後 でも、材料の本数がたくさん必要です。しかし、見た感じは全く違いますし、強度も増し安全になります。余分な端材で踏み段も作りました。(写真右下部分)   事例2 「天気のいい日は洗濯物を干したりひなたぼっこが出来 ...

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.