タンクの上に置くだけのトイレ洗浄剤は注意!

投稿日:2016/09/30 更新日:

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます!

現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置くだけのトイレ洗浄剤」がありました。

中を見てみると、洗浄剤がとけて青色の水になっていました。

実は、この洗浄剤が水が止まらない原因だったのです。国民生活センターでは、手洗い部に置かないよう指導しています。もちろん、タンクの中にいれてもダメです。

タンクの構造は、赤く塗ってあるフタが開閉してタンクの水を勢いよく流します。流れの勢いで、洗浄剤がフタの間に挟まって(青い部分)水が流れ放題になるのです。
20160926_3

洗浄剤の説明書を読んでみると「タンクの隅に置くように」と書かれていると思うのですが、流れ出る水の勢いと、流入してくる水の勢いで転がってしまい真ん中に来てしまうのですね。

タンク上に置くタイプやタンクの中にいれるタイプの洗浄剤は、開閉口を塞がないように注意が必要です。

PickUp!

1

近年訪問販売などで床下換気扇の販売が多いようですが、正直言って、床下換気扇に効果はありません。当社が遭遇した床下換気扇で問題が発生した事例をご紹介します。効果のない商品に高いお金を出すようなことがないように、賢い消費者になりましょう。

2

最近は、ほとんどの住宅で、床下に防湿シートを敷き、その上に防湿コンクリートを施工するのが当たり前になっています。実は、それはとても危険な行為 ...

3

太陽光パネルにはたくさんの種類があります。 どの種類のパネルを搭載するかで発電効率がずいぶん違ってきます。 パネルの種類を決めたら、次はどれ ...

4

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置く ...

5

住宅リフォーム、太陽光発電、古民家再生を承っています

-こんなこともやってます!

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.