Oh!ミステイク!の巻

投稿日:2009/02/13 更新日:

溝口町G様の台所をリフォーム中の出来事
今まで暗かったから出来るだけ窓を大きくして下さい。排気が悪かったのでプロペラの換気扇にして下さい収納もたくさん。 天井も高く・・・広く・・・。バリアフリーで・・・。さまざまなご要望に応えるべく作業が開始しました。

それは勝手口の位置にありました。換気扇の位置にドアがあります、屋根もあります。換気扇の中心をずらし開口しました。ここまでは納得のいく作業のハズでしたが・・・。

システムキッチンを取付けたところ・・・
「換気扇に手が届かないじゃない!これじゃリフォームした意味がない!」
と怒りのお電話。早速飛んでいくと・・・「うっ!マズイ」
「レンジフードの取り替えで余計な出費が増えるじゃない!」
と、さらにお怒り。

シロッコファンタイプ「いえ!これは私どものミスでして、当然の事ながら費用は当方が責任を持って負担致します」
と平謝りして、近年効率の良くなったシロッコファンタイプのレンジフードに変更して戴きました。手の届く範囲まで本体を下げ、上部の排気穴からダクトで抜く方法です。
これで、プロペラタイプと遜色なく排気が出来るようになりました。

 
【教訓】
先入観念や、デザインを優先する余り、一番大切な機能が忘れられてはいけませんね!

30年以上もこの業界で仕事しているにもかかわらず、
外部の仕上げばかりに神経を使った初歩的なミスでした・・
『われ、いまだ木鶏たりえず』 無心の境地に届かなかった自分に恥じるこの頃でございます。

PickUp!

1

近年訪問販売などで床下換気扇の販売が多いようですが、正直言って、床下換気扇に効果はありません。当社が遭遇した床下換気扇で問題が発生した事例をご紹介します。効果のない商品に高いお金を出すようなことがないように、賢い消費者になりましょう。

2

最近は、ほとんどの住宅で、床下に防湿シートを敷き、その上に防湿コンクリートを施工するのが当たり前になっています。実は、それはとても危険な行為 ...

3

太陽光パネルにはたくさんの種類があります。 どの種類のパネルを搭載するかで発電効率がずいぶん違ってきます。 パネルの種類を決めたら、次はどれ ...

4

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置く ...

5

住宅リフォーム、太陽光発電、古民家再生を承っています

-現場で出くわした話

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.