「便器の裏側に「きな粉」が落ちてます。」「きな粉(・・?」

投稿日:2016/10/05 更新日:

「便器の裏側に「きな粉」が落ちてます。」

「はぁ?きな粉ですか?」意味不明に思いながら、急いで駆けつけました。

確かに、黒い色の床板にきなこのような粉が落ち、壁を見ると針で突いたような穴が無数にありました。

20161003_1

以前にも、「トイレの壁からヘンな虫が出てきたんです。」と連絡が入ったので駆けつけたことがありました。

花瓶が置いてある棚には、「きなこ」状の粉が見えます。

20161003_3

実はこれは「キクイムシ」という建物や家具を食害する害虫の仕業です。夜間に飛び回って産卵したりする厄介なヤツです。

20161003_2

下地に使った木材に紛れ込んでいた成虫が卵を産んで、繁殖して下地木材を食い荒らしていることで、壁に穴をあけ、きな粉のような粉を落とします。

この場合、この小さな穴にめがけて専用の殺虫剤スプレーを噴霧するか、侵食がヒドイ場合は、壁を剥いで下地から取り替える必要があります。

トイレの壁に限らず、木材や合板が使われてるところ繁殖する可能性があるので、「壁に小さな穴が無数にある」「きな粉のような粉が落ちている」ことに気づいたら、放置せずにご連絡下さい。

早めの対処が被害を大きくなるのを防ぎます。

PickUp!

1

近年訪問販売などで床下換気扇の販売が多いようですが、正直言って、床下換気扇に効果はありません。当社が遭遇した床下換気扇で問題が発生した事例をご紹介します。効果のない商品に高いお金を出すようなことがないように、賢い消費者になりましょう。

2

最近は、ほとんどの住宅で、床下に防湿シートを敷き、その上に防湿コンクリートを施工するのが当たり前になっています。実は、それはとても危険な行為 ...

3

太陽光パネルにはたくさんの種類があります。 どの種類のパネルを搭載するかで発電効率がずいぶん違ってきます。 パネルの種類を決めたら、次はどれ ...

4

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置く ...

5

住宅リフォーム、太陽光発電、古民家再生を承っています

-あなたの家もひょっとして?

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.