利益率5割?大手リフォームチェーンが・・・

投稿日:2009/02/13 更新日:

リフォーム業者が多くなってきた。水道関係、燃料関係、電気関係、建材関係材木・屋根・DIYや金物店など・・・多種多様。

下水道が敷設され、どこの家庭でも切り替えに伴う工事が必要になって来たから、水回りのリフォームが大流行です。

米子市のS様が、
「見積もりをお願いして1ヶ月近くかかったんだけど・・・大手ブランドのリフォーム会社なんで安心はできるんだけど、なんだか・・・」
と、少々ご不満の様子。

その見積もりを拝見することが出来た。工事内容を聞いて、「ん?そこまでかかるか?」と、疑いたくなってきた。参考までに、私どもの業者で見積もりをとってみた。たまたま、同じ業者が見積もりを提出していたので比較することが簡単だった。

驚くことに、業者見積もりの「倍!」利益率5割です!
利益がなければ経営は出来ません。しかし、あまりの数字に驚きを隠せませんでした。

いくらその会社の経営方針とは言え、この業界で5割は尋常ではないと思います。中に、設備商品が1ランク上の価格であったり・・・使用材料の面積が数10%も多かったり・・・不自然なところが数カ所ありました。

松下電工創始者である故・松下幸之助氏は、「会社の利潤は、社会の発展に寄与する」と、言っていますが、暴利を盗れとは一言も言っていない。

信用を重んじる大手企業として、全国に500店舗以上も展開している大手リフォームフランチャイズのよなごのショップが・・・このようなことがあっていいものだろうか?

この物件安くすれば受注できるのだが、内容が分かった以上、安心できる親しい同業者を紹介してあげることにしました。

人のいい「ナイスさんいん」に仕事が回ってくるのでしょうか?

この内容は、メーカや工事業者を指摘するためのものではありません。リフォームの失敗をされないように、お客様の知識を高めて頂くための情報です。

PickUp!

1

近年訪問販売などで床下換気扇の販売が多いようですが、正直言って、床下換気扇に効果はありません。当社が遭遇した床下換気扇で問題が発生した事例をご紹介します。効果のない商品に高いお金を出すようなことがないように、賢い消費者になりましょう。

2

最近は、ほとんどの住宅で、床下に防湿シートを敷き、その上に防湿コンクリートを施工するのが当たり前になっています。実は、それはとても危険な行為 ...

3

太陽光パネルにはたくさんの種類があります。 どの種類のパネルを搭載するかで発電効率がずいぶん違ってきます。 パネルの種類を決めたら、次はどれ ...

4

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置く ...

5

住宅リフォーム、太陽光発電、古民家再生を承っています

-業者として言いたくない話

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.