台所の天井が下がってきているようなんです・・

投稿日:2012/12/18 更新日:

「台所の天井が下がってきているようなんです・・」と言われ、見てみると。。
なるほど確かに下がっているようだ。壁は不燃材ではない化粧ベニヤが貼ってある。幸いに、今まで火災がなっかたから良かったものの・・一歩間違えば・・・オソロシヤ!!
キッチンの天井

そして・・・天井を撤去してみて驚いた!梁(はり)が柱まで届かず、途中で切断されていた。(赤い点線部)

そのうえ、桁(けた)が乗りかかっている。(桁の上には土壁、そして屋根を支えている)相当な荷重が架かっていると判断される。
撤去してみないと分からない裏側の様子。このようなことが起きないように、皆さんも工事中には気をつけて見られることをお薦めします。

この内容は、メーカや工事業者を指摘するためのものではありません。リフォームの失敗をされないように、お客様の知識を高めて頂くための情報です。

PickUp!

1

近年訪問販売などで床下換気扇の販売が多いようですが、正直言って、床下換気扇に効果はありません。当社が遭遇した床下換気扇で問題が発生した事例をご紹介します。効果のない商品に高いお金を出すようなことがないように、賢い消費者になりましょう。

2

最近は、ほとんどの住宅で、床下に防湿シートを敷き、その上に防湿コンクリートを施工するのが当たり前になっています。実は、それはとても危険な行為 ...

3

太陽光パネルにはたくさんの種類があります。 どの種類のパネルを搭載するかで発電効率がずいぶん違ってきます。 パネルの種類を決めたら、次はどれ ...

4

「トイレの水が止まりません!」と緊急電話が入りました。ランチもそこそこに駆けつけます! 現場は、手洗い付きの洋式便器。手洗いのところに「置く ...

5

住宅リフォーム、太陽光発電、古民家再生を承っています

-見てはいけなかった前の業者の仕事ぶり

Copyright© (有)ナイスさんいん , 2002-2018 All Rights Reserved.